人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年12月に20社の出版社で設立した「平和の棚の会」のブログ!


by heiwanotana

連続トークセッション③『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと』が開催されました!!

10月16日(金)、ブックフェアと連動しての全6回連続トークセッション第3回目『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと―敗戦後もアジアに残った元日本兵。なぜ、現地での生活を選んだのか?―』が開催されました!!
お越しいただいたお客様に深く御礼を申し上げます。

松林要樹さんと安岡卓治さんのお二人に、映画『花と兵隊』と、映画で伝えられなかったことを本にしたという『ぼくと「未帰還兵」との2年8ヶ月―「花と兵隊」制作ノート』(同時代社刊)を中心にドキュメンタリー・映画論、そして戦争と平和について縦横に語り合っていただきました。

1945年8月15日、生きて敗戦を迎えても、日本に還らなかった兵隊がいた――。
映画「花と兵隊」は、「史上最悪の戦=インパール作戦」も含めたビルマ戦線を生きぬいて敗戦を迎えても、日本に還らない選択をした「未帰還兵」たちの戦後六十余年の声を紡ぎ合せたドキュメンタリー作品です。監督は 1979年生まれの松林要樹さん。映画公開後「あなたのような戦争を知らない世代が、なぜこの企画に関心を持ったのか」と多く聞かれたそうです。その答えと映画では伝えきれなかった事柄を『ぼくと「未帰還兵」との2年8ヶ月』で綴っています。そして、この映画のプロデューサーである安岡卓治さんは、「ゆきゆきて、神軍」の助監督を経て、森達也監督作品「A」や「パレスチナ1948・NAKBA(ナクバ)」をはじめ数々の優れたドキュメンタリー映画をプロデュースしてきました。今回、この時代に「花と兵隊」の製作を引き受けて、世に問う意味とは何なのでしょうか。

【講師紹介】
松林要樹(まつばやし ようじゅ)
1979 年福岡県生まれ。2004年、日本映画学校卒業。卒業制作として『拝啓人間様』を監督・編集。05年、アフガニスタン、インドネシア、アチェなどの映像取材に従事。06年より、バンコクを拠点にテレビ番組の取材と並行して、インドネシア、タイ・ミャンマー国境付近にいる未帰還兵の取材に取り組む。
09年に監督・撮影・編集をした『花と兵隊』が公開。

安岡卓治(やすおか・たかはる)
1954 年生まれ『花と兵隊』プロデューサー/ 日本映画学校講師。『パレスチナ1948・NAKBA(ナクバ)』 (08) プロデューサー/構成/ 編集『Little Birds リトル バーズ- イラク戦火の家族たち- 』(05) 製作/ 編集 『ガーダ パレスチナの詩 』(05) 製作/ 編集『戦場の夏休み 小学2年生の見たイラク魂 』(04) 協力『A2』 (01)『「A」』(98) 製作/ 撮影/ 編集『ゆきゆきて、神軍』(87) 助監督、他多数。

同時代社・川上氏の司会ではじまりました。
会場はほぼ満席の大盛況。
連続トークセッション③『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと』が開催されました!!_a0122371_1617487.jpg


『花と兵隊』の監督・撮影・編集をされた松林要樹さん
連続トークセッション③『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと』が開催されました!!_a0122371_16213964.jpg


『花と兵隊』プロデューサーの安岡卓治さん。監督の松林要樹さんは日本映画学校時代の教え子とのこと。
連続トークセッション③『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと』が開催されました!!_a0122371_16184341.jpg


松林さんから、映画をつくるまでの道程、映画・ドキュメンタリーに賭ける想い、アフガンのペシャワールでの日々。ペシャワール会総医院長の中村哲氏のこと、ビルマ(ミャンマー)に残留した旧日本軍の未帰還兵達と直接対話することで感じたこと、など語っていただきました。
安岡さんからは、日本映画学校での松林さんとの出会いや、当時の話。「A」「A2」「ゆきゆきて、神軍」など安岡さんが製作や助監督をされたドキュメンタリーなどを中心に映画論を語っていただきました。

映画『花と兵隊』について質問する、ご自身も九州出身でお連れ合いが中村哲氏と同級生だったという日本経済評論社の木野村さん
連続トークセッション③『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと』が開催されました!!_a0122371_16293243.jpg


最後に映画『花と兵隊』の題字のデザインをされた方と宣伝を担当されたかたから貴重な舞台裏の話など語っていただきました。
連続トークセッション③『映画「花と兵隊」で伝えたかったこと』が開催されました!!_a0122371_16323565.jpg

by heiwanotana | 2009-10-19 16:13 | トークセッション