2008年12月に20社の出版社で設立した「平和の棚の会」のブログ!


by heiwanotana

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年も『平和の棚の会 2011年 基本80点セット「共に生きる平和」』ブックフェア全国の書店で開催始まりました!!

2008年12月に「平和の棚の会」を設立して以来、毎年春に基本セットとフェアをご案内してきましたが、今年は大惨事のなかでのご案内となりました。
3月11日に未曾有の大地震・大津波に襲われた東北地方の太平洋沿岸では万余の犠牲者が生じ、今なお捜索が続いています。また、事故を起こした福島原発からは放射能が環境にまき散らされています。
一方、チュニジアに端を発した民衆蜂起は、ついにリビアに対するNATO軍の空爆に至りました。北アフリカでは英仏が最新兵器を動員して空爆を続けていますが、日本では米軍の原子力空母や強襲揚陸艦が東北地方の海上で被災した人たちの救助にあたっています。米軍の無人偵察機「グローバルホーク」は原発の直上を飛んで情報を収集し、FA18は東北地方上空を偵察飛行して被災地域の情報収集に当たっているようです。自衛隊の旧式戦車も原発事故現場の障害物排除に動員されました。
災害救助に先端兵器が大動員されているのは驚くべき事態ですが、願わくば、人を殺さず助けるほうにだけ有効なシステムであってほしいものです。
「平和の棚の会」の掲げる「平和」は、単に戦争・紛争がない状態だけをいうのではなく、一人ひとりの命が脅かされず、衣食住に不安がなく、人種や性別で差別されない社会です。その意味で現在進行中の天災(地震・津波)と人災(原発事故)も「平和の棚」の大テーマです。

【参加版元】大月書店 凱風社 学習の友社 かもがわ出版 現代書館 現代人文社 合同出版 高文研 コモンズ 彩流社 新泉社 新日本出版社 新評論 同時代社 梨の木舎 七つ森書館
【内容】 各社個別搬入、条件は3延(1社5冊未満の選択は返品条件付き注文)。

※フェア開催・注文書ご希望の書店様は下記事務局までご連絡ください!!

事 務 局:高文研(担当:飯塚)
〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-1-8 三恵ビル
TEL 03-3295-3415 FAX 03-3295-3417
※返品はどの版元でも「高文研・飯塚了解」で入帳します。

開催(予定・終了含む)していただいている書店
ジュンク堂書店那覇店
大正堂兼松書店
谷島屋ららぽーと磐田店
海文堂書店
宮脇書店総本店
MARUZEN&ジュンク堂書店梅田店
紀伊國屋書店札幌店
[PR]
by heiwanotana | 2011-06-10 12:20 | ブックフェア
『平和の棚の会』主催「2011〈沖縄〉フェア」全国の書店で開催中!!

<2011年〈沖縄〉ブックフェアのご案内>
今年も「沖縄慰霊の日」がめぐってきました。沖縄県以外は休日ではないので意識している方は多くないかもしれませんが、1945年4月1日に米軍が上陸して始まった沖縄戦は、熾烈な地上戦を経て6月23日をもって日本軍の組織的抵抗が終わったとされます。
戦後一貫して米国の施政下にあった沖縄は1972年に密約付き3333で「返還」されましたが、日本国内の米軍基地の4分の3はいまだに沖縄にあります。「世界一危険」な普天間基地の移転問題は解決の糸口さえみつからないまま、「東洋最大の米空軍基地」嘉手納に統合する案が米上院議員から出たり、国頭村の安波地区が新たな移転候補地として名前があがったりと、混乱の極みです。私たちは日米安保の矛盾を沖縄だけに押しつけてきました。沖縄戦が終わったときから数えても、人ひとりの一生にも匹敵する66年間にわたって犠牲を強いてきたことになります。
こうした歴史と政治・社会問題を中心に関連書籍を集めました。この時期にあわせてぜひ貴店でもフェアを実施していただければ幸いです。夏の戦争関連フェアにもご利用ください。
内  容: 各社個別搬入、条件は3延(1社5冊未満は返品条件付き注文)
      50点各1冊計50冊セット=総額\92,472
参加版元:大月書店 凱風社 学習の友社 かもがわ出版 高文研 彩流社 新泉社 同時代社 七つ森書館

ブックフェア開催、注文書などご希望の書店様は下記事務局までご連絡ください。

事 務 局:高文研(担当:飯塚) 〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-1-8 三恵ビル
TEL 03-3295-3415 FAX 03-3295-3417
※返品はどの版元でも「高文研・飯塚了解」で入帳します。

開催(予定・終了含む)していただいている書店

くまざわ書店ランドマーク店
清風堂
海文堂書店
太陽書房宜野湾店
喜久屋書店阿倍野店
リウボウブックセンター
宮脇書店嘉手納店
宇都宮パセオ八重洲BC
宮脇書店大山店

[PR]
by heiwanotana | 2011-06-10 11:55 | ブックフェア